スポンサーサイト


web拍手 by FC2

ご当地バトン

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 岡山県
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 倉敷市です。
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 湿気大国岡山。山に囲まれて温暖。自然災害少なめです。
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 倹約家で穏やか。ただ他県の人より助け合いが苦手なように見えます。不登校率全国No1とか…。
Q5 代表的な特産品は?
A5 桃、ピオーネ
Q6 代表的な名所は?
A6 岡山城、後楽園、美観地区、三井アウトレットパーク
Q7 代表的なイベントは?
A7 繊維祭?
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 うーん(汗
Q9 郷土料理は?
A9 ままかり寿司?珍味です。
Q10 郷土芸能は?
A10 無いと思います…。
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 岡山のうらじゃ祭りや児島の鴻八幡宮例大祭、西大寺の裸祭り。
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 うす味ですね。具も少なめ。
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 oh君。可愛いですよ。ちょっとジュースのキャラクターのクーに似てます。
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 ぶた蒲、ホルモンうどん
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 BZの稲葉さん、中西圭三、MEGUMI。あんまりいないです(笑)
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 木村屋のパン、天満屋のCM
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 さっぱりです(笑)。生まれは岡山でも、両親が元は鹿児島県民なので。すいぃ(酸っぱい)とか知ったの最近。
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 でーこんてーてーて(大根炊いといて) めげる(壊れる)
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 香川県。岡山も真似てかうどん屋さんが多いけど、コシが無く全然違うものです。
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 広島県。多分広島からは何も思われてないと思います(笑)
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 うーん
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 吉備団子、白桃とマスカット
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 ありません(
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 気候が穏やかで住みやすいところです。一度気が向いた時にでもいらしてください。

このバトンに回答する / 回答した人を見る


web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

岡山ですか〜
そちらの方へはいったことがないのでいつかいってみたいですね〜

◆くろごまさん
正直な所、住んでる私でも何も無いと思ってるので、広島、兵庫、香川の方が見所あると思います(笑)

お邪魔します

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成しました、愛媛県民をたしなむ(生まれは福岡)「しろへ~」と申します。

この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
楽しく、また興味深く読ませて戴きました♪

岡山県は“晴れの国”として認識していましたが、なんと湿気もすごかったんですか?
倉敷市なら、数年前に一度だけ、美観地区に訪れたことがありますよ。

「ぶた蒲」って、“ぶたの蒲焼き”ですか?美味そうです。

方言の“めげる”なら、私のところでも言います。
同じ瀬戸内ですから、わりかし言葉も近いんでしょうね。


…さて、話は変わりますが、一つお願いがありまして…。

もしも差し支えなければ、今回のバトンにお答えくださった記事を、当方のブログ記事にて紹介させて戴いても宜しいでしょうか?

かれこれ長期にわたって大勢の方に答えて貰っているものを、そのままにしておくのも勿体なく思い、当方のブログにて各地の回答者様をリストアップしておりまして。
(気が向かれましたら、是非ご覧ください)

強要したり急かしたりは決していたしませんが、一つお返事をくださると助かります。


以上、長文コメントの上に身勝手なお願いまでしてしまい、申し訳ありません。

それでは、失礼します。





…そうそう、拍手ページのイラスト、すごく可愛いですね♪

No title

◆しろへ~さん
お返事遅くなりましたm(_ _)mスイマセン

はじめまして(*^^)v
全然OKです。是非載せてください♪

私も他の県民の方が気になって覗かせてもらいました。
凄く楽しく読ませてもらいました^^*

また遊びにいかせてもらいますねヽ( ´ー`)/



>岡山県は“晴れの国”として認識していましたが、なんと湿気もすごかったんですか?
*夏は結構寝苦しいです(
山に囲まれてるせいかな?それで湿気が籠りやすいと勝手に思ってます。統計データとかは調べてません、体感ですm(_ _)m
また、沖縄に転校した友達が帰省してた際、岡山との気候の違いについて質問したところ、
「岡山の方がじめじめしてるせいか、カラッとしてる沖縄より暑い」と言ってました。
私自身3回ほど他県に転校(愛知、広島)しましたが、それでも他より湿気が多いイメージです。


>「ぶた蒲」って、“ぶたの蒲焼き”ですか?美味そうです。
*その通り“ぶたの蒲焼き”です。
ひらがなで「かばくろ」を検索すれば出るかと・・・。
私も一回しか食べてませんが、安くて量が多いイメージです。
味は・・どうだったかな(つд⊂)スイマセン



イラストについては・・・返答内容に困って頭が爆発しそうなのでコメントを控えておきます(
これからも頑張ります!

ありがとうございます(^-^)
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

くみくま

Author:くみくま
なんか色々やるらしいですよ。

最近の記事+コメント
カテゴリ
P-Clip

P-Clip β版
Flashリバーシ
by Orfeon
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
